#045 古代ローマ世界・共和政ローマ その6 共和政の完成【世界史の魅力を伝えたい】

「歴史とは、人類が命を燃やして紡ぎあげた、壮大な物語である」をコンセプトに、世界史をドラマ仕立てで解説しています。
教科書読んでて、ふと思ったことありませんか?「この話、さらっと1行くらいで流しちゃってるけど、ホントは何があったんだろう?」なんて。
そんな、ちょっと気になる「教科書のその先」も織り込みながら、世界史を楽しく分かりやすく解説しています。

受験生必見!
ただ必死に単語覚えるだけのお勉強、辛くて仕方ないと思ってませんか?
効率よく知識を吸収する何よりの方法は、ずばり「楽しむ」こと!
この動画観たら、絶対に「世界史楽しい!」って思えるようになります。
百聞は一見に如かず。
是非ご覧あれ!

これまで作ってきた歴史地図、気になった世界史関連のニュースや情報など上げてます。

【目次】
01:10 第3次サムニウム戦争
06:52 ホルテンシウス法

ごきげんよう!
50年以上、断続的に繰り広げられてきた「サムニウム戦争」もついに決着がつきます。
勝利したローマはイタリア半島の中部をほぼすべて手中におさめます。
しかしその裏で、貴族と平民の権力闘争が再燃しました。
この試練を乗り切った先に、「ローマ共和政の完成」が待っています。

いつもの通り、軽く自己紹介。
現役社会科講師として、日々高校生相手に面白おかしく授業やってます。
25年を超える教員生活で培った教授スキル。なかなか定評があります。
もはや、授業やってる時しか生きている自分を感じられないくらいの仕事中毒。
そんな素敵な授業を目の前の生徒たちだけに披露してるのももったいないと思い、思い切って映像化してみることにしました。
「教師がクソ過ぎて世界史わかんねえ」「授業が教科書の朗読会と化している」「授業とまるで関係のない自慢話聞かされてたらチャイム鳴っちゃったよ」なんて嘆いている日本中の子供たち、だまされたと思って一回最後まで観てみましょう。
あなたの世界観そのものが変わっちゃうかもよ。

#津田の世界史
#古代ローマ
#世界史好き集まれ
#ホルテンシウス法
#授業
#世界史
#教育
#受験
#入試
#試験対策

source

Grenada citizenship

Latest news

Related news